セミナー&パーティが一緒のイベントのこと

まだ数えきれてないけれど
ひたすら参加したパーティの中で

セミナー&パーティ

という形式のもの。

前半に何かしらの専門家の話聞いたりワークショップをして
その後にパーティ。

これ、実は結構楽しみだった。

もしパーティで出会いがなくても
セミナーの部分で楽しければまあ満足、って思って
かなり参加しました。

それからパーティの時にセミナーのこと話せるから
話が普通のパーティよりはできる。

時々まあまあ有名な方も呼んでくれたりする。

婚活していると、休みの土日婚活、ってざらだったので
趣味に充てる時間がない。
それならパーティと一緒になっている部分ーセミナーや何か習うーで
楽しんでしまおうと思っていたのかも。

まあよくいろんなの参加したなあ。

お笑いをコミュニケーションに生かす みたいなの
(元どこかの芸人さんが話していた)

元モデルさんで著書もある方のマナー講座
(先生が素敵すぎてクラクラ)

紅茶の入れ方講座
(楽しみながら皆でわいわいできた。男性陣の多くははあまり興味持って参加という感じではなかったみたい)

他にもたくさん~。

今は婚活プラスアルファ(料理やセミナー)の講座があちこちで開催されるけれど
前ははオーネットなど結婚情報サービスに入っていないと
そういうの見つけられなくて、あまりなかったんですよね。
だから、時々婚活よりセミナーの部分に注目してよく参加していました。

今はオーネットやツヴァイでどんなのやっているのかな。

今過去参加したものとかまとめ中です^^;

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします(^_^)

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

目次