ブログについて

目次

ブログについて

まなやん

こんにちは 婚活15年半して成婚したまなやんと申します

このブログは、

婚活歴15年半以下で 今、婚活に行き詰っている女性に

「自分より年数かかっても婚活成功した人がいるんだ」

ということでチョットは元気づけられるかもしれない

という思いと私自身の備忘録として綴っているブログです。

ブログの内容 

だいたい以下の大きな3つのカテゴリーに分けられます

  1. 婚活記録・日記 つまらなければスルーしてね 
  2. 婚活雑感 婚活に関する勝手な分析や思い
  3. 婚活アドバイス 婚活15年半実体験に伴うアドバイス ブログ読者さんに参考にできるところがあれば
  4. その他
    ☆最初の数年は日記もよく書いていたのでブログも書けていますが、年々段々と適当にっています☆
     1のブログ内で、2と3があれば記事内で補足します。1,2,3が混ざってしまうこともあります。

書いている人について

婚活15年半で結婚しました。

婚活が長引いてホントつらかったです。

最初の頃、婚活や自分のことよく分かっていなかったし、要領悪いし、凹むことたくさんだし。

追い詰められて焦って。

周りはどんどん結婚する。または仕事で活躍する友だちもいる。

年は確実にとっていくのに自分だけが取り残されていく気持ちでした。

そんな時、当時の自分より年齢が上で結婚した人のお話や元気づけられる本やらなんやら、

とにかく「大丈夫、がんばろう」と思えることを探していました^^;

そんなことがあったので、もしかしたら、今、婚活で行き詰っている女性、婚活疲れしている女性も

婚活15年半と長引いても成婚したこのブログの話で、少しは元気が出るかも!?と。

(自分の経験からの勝手な思い込みなんですけどね)

そして、私の失敗から少しでも参考にできるところがあれば、しくじりの可能性を避けて

早く成婚して欲しいなという思いもあります。

婚活中はね、渦中にいると頭で分かっていても実際行動に落とし込めないコトあるから。

ほんとに婚活では私はしくじりばっかりでした。今だからよーくわかることあるんですよね。

以前のブログタイトル

以前、婚活15年半トホホや婚活実録15年半 といったタイトルで

私の婚活しくじりをつらつらと書いていました。

内容はそんなに変わらないと思うんですが

婚活行き詰まりや婚活疲れの女性を少しは元気づけられるかもしれない

のコンセプトにして

婚活雑感やアドバイスも少し増やそうかと思い、タイトルも変えました。

婚活カウンセリングのこと

婚活のアドバイスを以前の職場の後輩や知り合いにすることはあったのですが

「今さら婚活なんて」

と言っていたアラフィフ初婚の友だちの背中を押してアドバイスをしていたら、

その後嬉しい報告を聞くことができました。

婚活応援する仕事はやはりいいなあと思いました。

結婚後、カウンセリングを学んで自身の婚活を振り返り、

反省点が多々分かり、また婚活中に適切なアドバイスや相談相手が必要だと確信。

婚活メンターまなやんとして活動を開始。

婚活行き詰まり中の気持ちは経験者なのですごくよく分かる。

でも婚活中だからこそ、周囲の意見をどう受け入れていいかわからないこともある

それもわかる。

そこを踏まえてのアドバイスは婚活に悩んでいる女性で

必要としている人もいる。


サイトも作成、電子書籍も出版し、婚活カウンセリングを続ける予定でした。

が、

婚活メンターとして運営をしていくためには、金額的に多少高いコースやセッションの提供も必要になってきます。

(行き詰った時には、継続的なケアや相談が必要ではあるのですが)

そのために婚活中の多くの方にアピールして、集客、宣伝、SNS等。そういうものにほとほと疲れてしまって。。。。。。

魅力的なキャラクター、人気、そして露出も必要ですよね。私地味だし^^;

婚活メンターとしてアクティブにやっていくのはあきらめました。



カウンセリング、コンサルティング、相談ごとはする方、受ける方双方の相性があるので

ある人にとっていいと思う人が他の人にはそれほどでもなかったり、またその逆も

よくあります。


多くの人向けにどんどんカウンセリングをするというより

ブログを読んで私に婚活相談してみたいと思う人がいれば

その方たちにセッションを細々できればいいなというのが今のスタンスで、

30分間の婚活相談だけやっています。

婚活に限らずカウンセリングやセッションは必要な人のところに必要な人が行くようになっているんだなと思います。

プロフィ―ルページ

アラフォー以上のオトナ婚応援

結局、私も40代半ば以降での結婚になってしまいました。

.

ほんとはもっと早く結婚して子どもも欲しかったんだよね

いろいろ思うところはありますが、

結婚したご縁は本当に大切で幸せです。

仕事や機会がなく結婚をしないままアラフォー半ば以上になった方で

今さら婚活なんて、という気持ちは分かります。

しかし、今はツールが増え出会いのハードルも下がって、

アラフォー以上、アラフィフで

オトナ婚、または結婚しなくてもパートナーを見つけて

幸せになった方たちの話はリアルで聞きます。

私の友人や知り合いにもいます。

参考記事は多くはないけれど

そんな方たちの婚活も応援したいです。

ブログの内容について

日記をつけていたので、それを見ながら
順不同で思いや出来事&今だからわかることを綴っています。

婚活何年経ったところか分かるように時系列で書けそうなところは書きますが
行ったり来たりかも。

ブログの体験談は実際あったことだけれど
プライバシーに配慮して
ニュアンスは伝わる範囲で場所や名前、内容を少し修正しています。

自分のことでも書きづらいことは同様です。言いたくないことは書いていません。

覚えていないこともたくさんあります。

特に通信手段に関しては、婚活当初はアナログ的です。
婚活中に通信手段は各段に発展してきました。
そのほかにも今と違うという方法や考えやモノも出てくるかもしれません。
そのあたりは、そんな感じだったんだということで読んでください。

婚活何年目なのか分かる限り、タイトルに入れています。

結婚 女性 時代

.

ブログ主の思い。ちょっと説教くさいかもしれないので、
時間がある時に読んでね

「もう〇年婚活しています。友人は皆結婚して子どもがいます。

私だけうまくいきません。このまま1人かもしれないと思うと悲しくなります」

婚活中の私の心境を聞いているようなこのような悩みや投稿をネットで今でも見かけるんです、よく。

婚活の方法や女性にとっての社会の制度も昔とは変わってきたけれど

女性が悩むところは同じなんだなあって思いました。

特にね、真面目な繊細さん、恋愛ベタ、要領よくない場合
婚活行き詰っちゃうことまあまああるのよね。
(私は多分このタイプだったと思います)
HSP気質がある人もね、婚活ちょっとつらいかも。

結婚というシステムも今のまま続いていくのか、わかりません。
多様性のある社会になってきているので
少なくともド・昭和前のような制度もあちこち不都合が出てくるでしょう。
それでも、女性にとっては、まだ
結婚という制度が有利に働く日本社会です。

だからこそそれを逆手にとって、結婚をステップにして
いきいきと人生を送るツールとしてとらえてもいいと思うのです。

私が社会に出た頃は
出産したら退職が普通。社会で活躍する機会は多くの女性にあまりありませんでした。
今はそんなことありません。どちらかというと逆です。
それはそれで大変だけれど、続けたくても仕事をやめなくちゃいけない女性がたくさんいたこと、
同じ会社で働き続けたくてもできなかった時代がそんな前ではなかった。
そう思うと今のこの時代の女性にとってのメリットを生かすのはチャンスです。
といっても、別に仕事をバリバリしよう、キャリアを求めるというわけではないです。
女性の自由な生き方が一番認められているのが今という時代です。
これを生かさないのはもったいないよ。

結婚という形をとるにせよどういう道を行くにせよ、人生を一緒に歩むパートナーがいたら心強いですよね。

目次